2011年2月13日日曜日

笑顔!

ご近所のおばあちゃん!子供は11人!


 
一番の仲良し、haraちゃん!
ここの人は、職場も学校も、通りで会ってもとっても笑顔です☆
すごく屈託ない笑顔で、こっちも元気をもらってます!

挨拶の時も、本当に頬にぶちゅーってする人もたくさんです。
(もちろん女の人とだけですが)
先週、女の子の小中学校(1年生~10年生まで)と高校に行ってきました!
もみくちゃにされたけど・・・
好奇心を素直に出して、寄ってくる感じがまたかわいい☆
のどかな感じですが、やはり体罰はあります。叩いてわからせる、ということらしいですが・・・。
仲いいおばちゃんから、「日本でも先生は叩くの?」と聞かれて、「最初は、口で言ってまず理解させるよ」と答えたら、「そうあるべきだよね」と言ってました。
体罰を当然と思っている人ばかりではないのだなあ。  
家庭にお邪魔してると、体罰はそんなでもないですが、やはり、男子優位というか、それははっきりしています。
女の子が家事を手伝うのはもちろん当然で、男の子が妹やお姉さんにさえ、偉そうに発言することも見られます。
男の子が生まれない場合、第2夫人をもらうのはあり得ることだし。
 
 
ここでたくさんの笑顔に会って、私も日本にいる時より笑顔が増えた気がします
やっぱり日本は忙しかったからなあ。

今日も通りを歩いてたら、家においでよ!と連れていかれて、        
ご飯をご馳走になり、その後はアラビー服の着せ替え人形状態に。
そして、アバヤ(女性が上に羽織るマントみたいなやつ)のプレゼントまで。
外国人に対して偏見なく、ほんと無邪気に素直に接してくれるその心が嬉しい。
この町のみんなに、何か少しでもお返しができるように頑張らないとな。