2011年3月2日水曜日

うれしかったこと 妻ふたり

こんばんはー。
週末アンマンに行ってきましたー!
でも、最終バスが出てしまって(13時にはバス停行ったのにー)、トラックをヒッチ。いい人でよかったー。

アンマンでは、まず仲良しファミリーのサウサンちへ。
なんと、誕生日祝いを盛大にしてくれました☆
みんな飾り付けしてくれたり、ケーキもたくさん作ってくれて、
さらにプレゼントまで!

ケーキ食べたら、もちろんダンス!
ほんと、うれしかったー。泣きそうになりました。

次の日も同期に祝ってもらい、またまた、うれしかった!
手作りの日本食も満喫。ありがとう!


                               いつも朝(お昼)ご飯は職場で。今日は卵も!
 職場でも、うれしい出来事が☆                  
私の活動計画を説明する会議を、
校長が開いてくれました!



さらに「この子はムスリムを尊敬して、よくやってる。」と言ってくれ、

つたないアラビア語の資料を、つたないアラビア語で説明する私を、みんな、温かく見守ってくれました。
ほんと、頑張ろう。

洗濯物もいっぱい

さてさて、話は変わりますが、                    
今住んでる地域は、「妻ふたり」がかなり多いです!

ムスリムは妻4人までOKですが、
でもアンマンにいた時は会ったことがなく、
あんまりいないんだと思ってました。

ところがところが、ここでは、結構います。
「なんで?」って聞いたら、それは名誉なことなのだそう。
あと、「トマトがたくさん獲れるだろ」と言ったおじちゃんも。
まあ、確かにそうだけど・・・。

さすがに最初から同時に妻にするケースは少なくて、
最初の妻が少し年老いて、まだ、さらに子供ほしいし、少し若い妻を嫁にするか、というケースとか、
子供ができなくて、第2の妻と結婚とか、そういう感じです。

仲良くしてるファミリーは、子供が、最初の妻との間に10人、第2の妻との間に10人で、
「神のおかげだ!」とお父さんは言ってました。



でも、奥さん同士はやっぱり仲がいいとはいかないみたいだし、
子供がいない場合は、夫が第2の妻の家ばかりな感じで、複雑です・・・

一夫一妻がいいと思うけどなあ。