2012年2月7日火曜日

いろいろ

こんばんはー。
もう2月。6月末の帰国まで半年を切りました。早いわー。
うーん、帰りたいような帰りたくないような。

さてさて、1月は職場の職業訓練校で、いろいろイベントをしましたー。
まずは、音楽隊員の方に来ていただいて音楽会を開催。


こっちの子供も大人も音楽はすきだけど、アラビー音楽しか聞いてことないから、初めての経験で大興奮。
生徒もはしゃいでたけど、先生やスタッフのほうがすごかったなあ。

そのあとも、音楽会で披露してくれたボディパーカッションを、生徒が真似してやってましたー。

本当にとても楽しかったんだろうなあ。
音楽は本当に言葉を超えて、万国共通。すごい。
生徒たち、職場のみんなにとってとても楽しい、新しい経験の日になりました。ありがとう。









さてさて、1月中旬からは、サッカー大会。
ちょうどそういうのをやりたいなあと思って、案を書いてたら、同僚の先生のスレイマーンが「サッカー大会をやろうと思うんだけど、どう?」と言ってきた。
おおお!以心伝心。

というわけで、スレイマーンを中心としたスポーツアクティビティグループ(一応、あるんです)で、準備して、実施。
講師・スタッフチームというのも出場して、校長から運転手まで、みんな走って盛り上がりました。

スレイマーンが、この大会を企画したのは、訓練が始まって半年、そろそろドロップアウトしそうな子が増えてくる時期。
そういう時に、サッカー大会が、もう一度学校に戻るきっかけになればということなんです。
実際に、あれ?この子、帰ってきたなあという子がちらほらいました。
奥が深い、スレイマーン。 ほんとにすごいわ。

職業訓練校は、学力的に高校に進学できない子がやってきます。
半分くらいはアラビア語すら、まともに読み書きできない。
でも、気持ちは素直。ちょっとやんちゃぶってる子もいるけど。
ムスリム社会なので、女性が男性に(16、17歳でも)近づき過ぎるのはだめなんだけど、でもでも、かわいい。
ついつい、授業以外も一緒に色々話をしてしまう。

小さな町で仕事もないので、大多数は軍隊に行ってしまいます。
何とかしっかり技術を身について、選択肢が広がるように、サポートできれば。

話は変わるけど、昨日、オリンピック予選の日本×シリア戦がヨルダンであったので見にいきましたー。
日本が大好きなヨルダン人の友達も、駆けつけてくれて一緒に応援しました。
でも、うーん、負けてしまった・・・。残念。

でもでも、ちょうどその前の日に、シリアのホムスで、沢山の人たちが殺されたニュースを見ていたので、そんな中シリアの人にとっては、今回の勝利は希望のような感じなのかもと思いました。

今回、スタジアムには、日本からサポーターの人たちが来てて、隣で応援しとったけど、すごいわ!
あの熱意というか、まっすぐな気持ちが、ほんとにすごい。まさに、まさにサポーター。


生徒のOJT先訪問の帰り途。
皆の朝ごはんのためのトマトを収穫。

近所のおじちゃん。剣玉に夢中。