2011年12月19日月曜日

マハラジャーン

こんばんはー。

今日から、うちの街でマハラジャーン(お祭り)が始まりました!4日間。
お祭りといっても、初日の今日はいつもの踊り(ダブケ)。
そして、うちは一人トランペットで出演してきましたー!

トランペットを吹くなんて、今回本当にすごい久しぶりで、どうなるやらと思ったけど、勝手な感想としては楽しかったなあ。
ここの街の人は、トランペットなんて見たことないので、子供たちは、うーん?なんだこれは?って感じ。
今日は、とりあえずトランペットで演奏しているっていうのをみてほしかったし、うちもずっと吹いてないので、短い曲を6曲だけ。
でも、ムスリムなのでクリスマスソングを外したり、クラシックも、あ、これはキリスト教系かもというのを外したり、うーん、これはアメリカ映画の曲だけど大丈夫かなと思ったり、選曲にも気を遣ったなあ。




1カ月くらい前に知り合いの方にお借りして、まずは練習と思って、小学校の校庭で一人吹いてたら、気づけばすごい人だかりに。
みんな、興味津津で見てました。
おお!そんなに珍しいのかあと思って、今度は職場に持っていったら、生徒たちがダンスを始めて。
下手な音だけど、音楽ってすごいものなんだなあと改めて実感。











今日も、こんな下手な演奏にたくさん拍手をもらって、ファンタスティックと言ってもらえたのでよかった。

最近、楽器を演奏したり、音楽隊員の方の演奏を見たりっていう機会が結構あって、すごい嬉しい。自分で演奏するのは、すごい久しぶりじゃけど、やはり楽しい。あー、リズム感や音感があれば・・・。

そして、月並みだけど、音楽はやはりすごい。