2011年11月2日水曜日

倉敷とゴールサ―フィー

こんばんはー。

毎週末、結婚式ばかりで今日は家のまん前でアラブ音楽が大音量・・・。
踊ってきたけど、今日寝れなさそう。

さてさて、先月はじめに、出身の倉敷市と共同で、倉敷とゴールサ―フィーの子供たちに、インターネットで交流してもらうというイベントを実施しました。
私の活動先は職業訓練校だけど、対象は小中学生だったので、地元の小学校で開催することに!
準備や運営は一人なのでそこは大変だったけど(引率の先生も、うちのカメラで遊んでたしなあ。)、でも、初めての経験に子供たちは大興奮☆

そして、先週妹たちが、倉敷の子供たちの書いた手紙を持って、ヨルダンにやってきてくれました。
学校で、参加してくれたこどもたち一人一人に渡し、返事を書いてもらいました!


手紙を書くということがあまりないのか、うーん、なんて書いたらいいんだろうって悩んでる子も多かったけど、「私は、青色がすきです、ご飯ではインドミー(カップラーメン)がすきです。」とか、色々自分なりに工夫しながら書いてました。


倉敷の子供たちに手紙が届くのはもうすぐ。喜んでもらえるといいなあと思います。

さてさて。
気持ちのよい秋の毎日を送ってます。畑も緑になってきて、青い空と山の風景がきれいで。
活動後は、ありがたいことに毎日色んな家で、こどもたちやおばちゃんたちと過ごしてます。
星空の下で即席の英語教室したり、肩が凝ってるおばちゃんをもんであげたり。
おばちゃんたちと、誰誰がもうすぐ結婚よとか話したり、年頃の子と恋愛の話をしたり。

日本で働いていた日々を思うと、こんなのんびりしてていいのかなあと本当に思うけど、帰ってからの不安もあるけど、こんなに穏やかで色んな人に日々日々感謝して楽しく過ごせる毎日はそうそうないなあとも思う。
ありがたいことだ。

こないだ、歩いてたら、英語教室に来てくれている女の子が駆け寄ってきて、これ、ママからプレゼント!と言って、スカーフをくれました。特に何をしたってわけじゃないのになあ。その気持ちがありがたい!!!

最近はおくら料理が増えてきました!おいしい!

 活動でも嬉しいことが!
 同僚に、ソフトスキル(英語も)を教えるはずのイーサと言う先生がいて、38歳、独身、家が貧しく兄弟を支えないとだめで結婚は無理みたい。この先生は、人生にちょっと後向きで、そのせいなのかあまり授業もしてなかったんだけど。
 

それが今年は!英語の授業、ちゃんと継続してやってます!
やり方が、それ!うちがやってるのと一緒じゃん!とちょっと思ったけど、でも私がするより、本当の先生がやる気を出して継続してすることの方が、よっぽど意味がある!

イーサの英語の先生としてのプライドとかがくすぐられたから、やる気になったんかな。

いい授業だったねえと言ったら、教えた日本語で「わたしは、えいごのせんせいです」と言ってた。

よかったよかった。続きますように。