2011年6月19日日曜日

活動のこと

こんばんはー。

こないだは、皆既月食がきれいに見えました!
でも、皆既月食って知らんくて、満月だったのに隠れていくなあと思ってたら、近所のおばちゃんに「山が隠しちゃったわねー」と言われ、あれ、山なんかあったっけと思いつつ、ふーん、そっかあっと思ってしまった。
いかんいかん。

今日は活動のこと話しますー。
「そういえば、ヨルダンで何やっとん?」って聞かれたし、そういえばあまり書いてなかったなあ。

今、この町の職業訓練校で活動しています。
最初はアンマン近郊で活動してて、その後、ここを見つけてほぼ押しかけ女房みたいにやってきました。

同僚たち、いつもご飯つくってくれます☆

校長と生徒


その押しかけ女房を温かく、ウェルカムで迎え入れてくれた校長や同僚たち。

ほんとに感謝!




なんといっても校長!(うちと同い年!)
校長は、素直な人で、そして「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言える!なんだか、幼稚園生みたいだけど・・・
ヨルダンの人は、いいも悪いもプライドが高い人が多くて、これをちゃんと言わない人も多い。
校長は見栄を張らずに、何が問題かをちゃんと見ようとして、どうすれば解決していきたいかを考えれる人です。
なんだか選挙の応援演説みたいになっちゃったけど・・・、うん、校長のこと、すきなんだなあ、うち。


具体的に何の活動をしているかと言うと・・・。
当初の要請は生徒のOJT先や就職先開拓だったんだけど、学校紹介ビデオつくったり、地元に学校をPRしたり、生徒に英語の授業したり、地元の企業や工場まわったり、そのデータベースつくったり、まあまあ、できることは何でもしようと思って色々してます。
今日も、校長や先生たちと延々会議をして、計画書を出してた競技会を、なんとか来月開催することになりました!

生徒のOJT先訪問中

地元の学校で、広報!












ヨルダンでのんびりしてんだろうなあと思われてると思うけど、まあ実際にペースはとってものんびりだけど、一応勤務時間は8時~17時と日本並み。
もちろん中身はヨルダンだけど・・・。

職業訓練校は、中学卒業後、学力的に高校行けないなあという子が来るので、母語であるアラビア語が読めない子がとても多いし、注意散漫でまともに授業にならないことも。
こないだは、ついにきれてペンを投げ捨てて教室を去ってしまった・・・でも翌日には笑顔で「おはよう」だし応えとらん。

でもでも、やっぱりこの子たちがかわいい。

生徒との写真は異性だし、ムスリム的にNG故、あまりない。
もっと撮りたいなあ。

バレーボール練習では、サーブ出し!