2011年6月9日木曜日

オロス(結婚式)、鳥襲来

こんにちはー。

もう6月。暑い・・・!既に40度近い。暑すぎる。ふうぅ。

ところで、先週末、近所のおばちゃんの娘さんのオロス(結婚式)に行ってきましたー!
アンマンに住んでた頃もオロスに行ったことはあったけど、ここはやはり子だくさんだからか、ほぼ毎週末、どっかの家でオロスしてます。

新郎新婦登場!










あんまりわかってないけど、結婚は、まずホトゥバという婚約式をして、それから数か月後とかに、結婚となるのが一般的らしい。結婚式は1日だけじゃなくて、ヘンナ(手に塗るやつ)の日、花嫁が来る日、マンサフ食べる日など続きます。
結婚式の会場は、4つ。新郎(男性、女性)、新婦(男性、女性)。
ムスリムなので、男女が同じ場所はありえない。
アンマンや他の街で行ったときは、女性は家の中。今の町では、だいたい庭が女性の会場で、布とかで覆ってます。


男性の会場は外、っていうか道










結婚式ってなにするの?っていうと、とにかく踊るんです!音楽かけて、とにかく踊る!
本人たちより、出席者が踊りまくる。
うちの町は女の人の会場も外だから、比較的普通の服だけど、
アンマンで出席した時は、それ、もう下着みたいだけど!みたいなすごいセクシードレスを着て、情熱的に踊ってたー。
写真なんて絶対禁止だから撮れんかったけど、でも一見の価値ありだわ。
  

ヘンナを持っていくおばちゃんたち
  
地元の名士?@タフィーレというヨルダン人の町

衣装の人は雇ってる?@アンマン

パレスタイン(パレスチナの人)のヘンナ
結婚式は、日本もヨルダンもやっぱ楽しいし、こっちも幸せな気持ちになるわー。


全然関係ないけど、今週、3日連続で鳥がうちに襲来しました。
まあ、別に襲われたわけじゃないんだけど、でも、今回のことで改めて気づいたけど、鳥、すきじゃないんよねえ。
朝、やけにチュンチュンいっとって、何かなあと思ったら、頭上をぶんぶん飛びまくってて。
ご丁寧に、ベッドのうえに、フンまでして・・・。
まあ、家の中によくわからない穴みたいなのも何個もあるし、窓だってちゃんと閉まらないし、そりゃどこからでもやってこれる環境なんだけど。
ダンボールで穴をふさいでみたけど、だめだった・・・。
今朝にいたっては、どうやら昨日中にそのダンボールを突いて入ってきたと思われる鳥が、台所で死んでたー。
何やらにおうなあと思ったら・・・。あーあ。
毎日、朝起きる度、家に帰ってくる度、鳥に怯えてます。
あだ名、とりぴーだったので、これまでなんとなく親近感持ってたけど、幻想だったわー。あー、成仏してくれますように。

でも、毎日、こんなかわいいこどもたちが、周りにいっぱいいて、癒されてます。